午前中はマルサシュロックでボートトリップを体験。約20分の短いクルーズだったが、天気がよくてマルサシュロック湾の美しい景色を楽しめた。平日のマルサシュロックは観光局もそれほど多くなく、のんびりとした雰囲気なので、ゆっくりとしたい人におすすめ!
- 2017年11月15日~11月26日
- 友人との2人旅・個人手配
- 旅費合計:約16万円(詳細)
- マルタ旅行記(概要&まとめ)
2017年11月17日(金)3日目
最上階にある朝食会場からはマルサシュロック湾が一望できる。
ハム、チーズ、果物などセルフサービスの朝食。カプチーノはオーナーがいれてくれる。
家族経営の小さな宿でスタッフが親切で雰囲気がよかった。内部は改装したばかりで新しく、掃除がとてもよく行き届いていて清潔だった。日曜朝市が開かれる港のすぐそばで、バス停もすぐ近くにある。
・詳細記事はこちら⇒マルタ島で泊まったホテル
マルサシュロック湾の風景
マルサシュロック(Marsaxlokk)はカラフルで伝統的な漁村ルッツが湾内に浮かぶマルタ最大の漁村の町。毎週日曜に開かれる朝市には大勢の人が集まるが、平日はとても平穏。観光客もそれほど多くなくて、のどかな雰囲気。
カラフルな小舟ルッツ
「ルッツ(Luzzu)」と呼ばれるカラフルな小舟がたくさん浮かんでいる。
この小舟は先端に一対の目が付いているのが特徴で、この目には悪天候や災害から漁師さんを守る魔よけのお守りの意味があるそう。
海岸沿いにはオープンカフェやレストランが並ぶ。
マルサシュロック教区教会
海沿い建っている大きな教会でひときわ目立つ。
屋根の上にはルッツ(小舟)に乗るマリア像がたたずんでいる。
猫が意外と多かった
地元の人の話では、以前ほど猫は多くなくなったというが、それでも結構猫を見かけた。
空き地で日向ぼっこしていた親子猫。
ベンチで気持ちよさそうに眠る猫。
仲良しの猫集団。
マルサシュロック湾でボートトリップ
雨が降ったりやんだりしていたが、晴れ間が見えてきたので、ミニクルーズに参加。
港を歩いていると、ボートトリップの案内がある。歩いていたらおばさんに勧誘された。
この舟に乗って約20分のミニクルーズ。料金は1人5ユーロ。
乗客は私たちの他に2組で、合計7名。ある程度人数が集まったら出発するといった感じ。
工業地帯があるほうまで行って、ぐるっと戻ってきた。
こちらが小舟クルーズの動画(約40秒)↓
コメント