マルタ島(17) マルタからターキッシュエアラインで成田へ【イスタンブール経由】

マルタ
年会費無料エポスカード海外旅行保険が自動付帯なので旅行者におすすめです。

マルタからの帰国便は行き同様、ターキッシュエアラインズのイスタンブール経由で成田空港へ。サービスは普通で機内食は美味しくて、総合的に満足のフライトだった。大きなトラブルもなく無事に帰国!

マルタ旅行

マルタからイスタンブールへ

2017年11月25日(土)
前の記事:バレッタ旧市街の観光

17:00マルタの空港に到着。空港で軽く夕食を済ませて搭乗手続きへ。

24時間前からオンラインチェックインができるので、前夜にオンラインチェックイン済。

ターキッシュエアラインズのオンラインチェックインは何故かアンドロイド端末ではできなくて(複数のスマホとタブレットで試みたがダメだった)手こずった。最終的にはipodtouchでやったら成功した。PCかiOSでないとオンラインチェックインができない仕様と思われる。

ちなみに今回の航空券は予約サイト「サプライス」で購入した。日本発着の航空券はここで買うのがたいてい一番安い。

フライトスケジュール

購入時のフライトスケジュールは以下だったが、事前に変更通知がありマルタ出発が2時間以上遅くなった(マルタ発20:15発に変更)。一方、イスタンブールからのフライトは出発時間が少し早まったので、イスタンブールでの乗継ぎ時間が2時間以上短縮された。

搭乗

20:15 マルタ発 TK1372便でイスタンブールへ(飛行時間:2時間20分)

機内食

ビーフのハンバーグ。味はよく覚えていないが、普通だったと思う。

00:35 イスタンブール着

イスタンブールから成田空港へ

2:20 TK052便でイスタンブールから成田へ(飛行時間:11時間40分)

日本人乗客が大半で、ほぼ満席。

機内食

1回目の機内食はチキンを選択。全体的に美味しかった。

2回目(到着前)の機内食。茄子の煮込み料理、ひよこ豆ペーストなど。

ターキッシュエアラインズは今回初めて利用したが、サービスは普通で機内食は美味しくて、総合的に満足だった。

19:50成田着(定刻通り)

22時頃自宅に到着。

マルタ旅行記完!

コメント