マルタ島(6) バレッタでランチ&スリーマでお土産購入

マルタ

午後はバレッタへ行ったが激しい雨が降ってきたので観光どころではなくて、雨宿りと食事で終わった。その後、フェリーに乗ってスリーマへ行き、スーパーでお土産を買った。

マルタ旅行

バレッタの「Cafe Jubilee」でランチ

前の記事:マルサシュロック湾でボートトリップ

午後はバスでバレッタへ。バレッタ到着後、ものすごい激しい雨が降ってきたので、雨宿り&ランチ。 

地球の歩き方に紹介されていた「Cafe Jubilee(カフェ ジュビリー)」という地元の料理が食べられるお店で遅めのランチ。

店内は落ち着いた雰囲気。

リコッタチーズが入ったラビオリは美味しかったが、ビーフバーガーはイマイチ。日本のご当地バーガーのような見かけだが、パサパサでジューシー感が全くなかった…。どちらもボリュームはすごかった。

マルタ名物のウサギ料理などもある(私はウサギを食べるのには抵抗があるので食べなかったが)。気軽に入れる雰囲気で、店員さんの感じもよかったので、おススメできるお店である。入り口付近よりも奥の奥が静かで落ち着ける。

参考 Cafe Jubilee Valletta【トリップアドバイザー】

フェリーでバレッタからスリーマへ

夕方になると雨が止んだので、フェリーでバレッタからスリーマへ。料金は1.5ユーロ、乗船時間はほんの数分。バレッタからスリーマへはバスよりフェリーがおすすめ(バスは渋滞があるため)。

2回のデッキ席。

スリーマ側からみたバレッタの景色。

参考 マルタの交通手段

スリーマの「Tower Supermarket」でお土産購入

Tower Supermarketというスーパーマーケットでお土産を購入。

ガイドブックで紹介されていたマルタ土産を購入。「Fig Rolls」というイチジクのペーストが入ったお菓子は、不味くはないけどイマイチの味だった。ピーナッツのヌガーは歯が折れるほど固くて失敗だった。塩、ジャム、トマトペーストなどが無難かもしれない。

マルタ産のお土産(食べ物)はスーパーよりも空港のほうが圧倒的に多いので、帰りに空港で買うのが手っ取り早いように思う。

参考 マルタのお土産(準備中)

買い物後、バスでマルサシュロックの宿へ戻り、旅行3日目終了。

マルサシュロックで泊まった宿
ポート ビュー ゲストハウス(Port View Guesthouse)
家族経営の小さな宿でスタッフが親切で雰囲気がよかった。内部は改装したばかりで新しく、掃除がとてもよく行き届いていて清潔だった。日曜朝市が開かれる港のすぐそばで、バス停もすぐ近くにある。
・宿泊記はこちら⇒マルタ島で泊まったホテル

コメント

タイトルとURLをコピーしました