ポケトークは海外旅行で使えるか?モロッコで使ったレビュー(フランス語/アラビア語)【動画あり】

海外旅行でポケトーク POCKETALK(ポケトーク)

海外旅行で実際にPOCKETALK(ポケトーク)を使ってみました。とっさの場面でも使えて、現地の人とこれまでの旅行では経験したことのない意思の疎通ができました。

モロッコ旅行中に撮影した動画や会話履歴などから、ポケトークを海外旅行でどのように使ったのか、海外旅行でポケトークを使うコツや注意点などについて紹介します。

モロッコ旅行でポケトークを使った概要

2018年11月に10日間モロッコ旅行に行ってきました。ツアーではなく完全な個人旅行です。そのため、タクシーに何度も乗ったり、現地の人と交流する機会が多く、ポケトークが大活躍しました。使用したポケトークは、もちろん最新版のポケトークWです。

参考記事 格段に使いやすくなった新型ポケトークWのレビュー!

モロッコは公用語がアラビア語で、フランス語も広く通用します。そのため、現地の人とはポケトークの「アラビア語」と「フランス語」を使って会話をしました。

私は英語での日常会話はできるので、ホテルや駅など英語が通じる場所での会話はポケトークは使っていません。英語が苦手な人の場合は、チケット購入やホテルでの会話などさらに多くの場面でポケトークが役立つと思います。

ポケトークはとっさの場面で使う機会が多く、動画を撮る余裕もなかったのですが、一部の会話を撮影したので動画にまとめてみました。

▼3場面(道を尋ねる・タクシー内・雑貨店で雑談)でポケトークを使った動画です

モロッコでは「アラビア語」と「フランス語」の二か国語を使ったので、音声で瞬時に言語切り替えができる機能も役立ちました!

新ポケトークではかなりの大音量まで出るようになり、「こんな大きな音まで必要ないのでは?」と思っていましたが、タクシーの中や騒がしい屋外でポケトークを使ったときには大音量でちょうどよかったです。

>>ポケトークの詳細・購入はこちら【公式サイト】icon

スマホの翻訳アプリよりポケトークが使いやすいことを実感

室内の静かな場所で使う場合には「翻訳アプリ(Googole翻訳)で十分」「わざわざ高いポケトークは必要ない。」かもしれません。しかし、海外旅行で使う場合には、翻訳アプリよりポケトークのほうが圧倒的に使い勝手がよいことを実感しました。

スマホ翻訳アプリの使い勝手

昨年イタリア旅行をしたときは、まだポケトークを持っておらず、スマホの翻訳アプリで会話しようと試みたのですが、うまくいきませんでした。

  • スマホやアプリの起動に時間がかかって使いたいときに使えない
  • 周囲の雑音がうるさくて音をうまく認識しない

などが主な理由です。とっさの場面では全然使えなったのを記憶しています。

ポケトークの使い勝手

今回のモロッコ旅行ではポケトークを使いましたが、スマホのアプリに比べると、ポケトークの使い勝手は抜群でした。その結果、非常に多くの場面で活用することができました。

海外でポケトークが役に立ったのは、

  • 起動が速い(1秒程度)
  • ガヤガヤ騒がしい場所でも使える

という理由が大きいです。

ポケトークはボタンを1回押すだけで、騒がしい場所でもきちんと音声を拾って翻訳をしてくれます。海外旅行で翻訳機を使いこなすにはこれが重要なのです。

▼こんな感じでストラップをつけて、ポケトークを首から下げていました(上着の中にいれて見えないようにしていました)。ポケトークは軽いので首に下げていても全然気になりませんでした。
海外旅行でポケトーク

海外旅行でポケトークを使いこなすには、ポケトークをすぐに取り出せる場所にスタンバイしておくということも重要かなぁと思います。

モロッコの雑貨屋でポケトークが大人気に!

こんな感じで店内の一角で刺繍をしている女性がいたので、ポケトークで話しかけてみました。

店内にはこの女性とレジ係の女性の2人がいましたが、2人ともポケトークをものすごく気に入ってしまって、ポケトークでかなりの会話をしました。レジの女性は英語ができるのですが、ポケトークを使い始めてからはポケトークでのアラビア語の会話となりました(笑)。

▼刺繍をしている現地女性との会話

私が「ここで働き始めて何年間ですか?」と日本語で質問しました。女性はアラビア語で答えて、ポケトークの翻訳は「私は10年必要です」となりました。少し変な翻訳ですが、「10年」とあるので、働き始めて10年何だろうと推測できます。

このように部分的に翻訳結果がおかしいことは何度かありましたが、言いたいことはだいたい理解できるレベルでした。相手はポケトークに話しかけるのに慣れていないので、間を入れたり、言い直したりしてしまうことで不正確な翻訳になってしまいます。これは仕方のないことだと思います。

他に話した会話の一例を紹介します。

▼刺繍が好きか、と尋ねました。短い文章の翻訳は完璧です。
海外旅行でポケトーク

▼刺繍をどのように覚えたのか、と尋ねました。少し文章が変ですが「同僚が教えてくれた」のだと理解できます。
海外旅行でポケトーク

モロッコの女性は写真を撮られるのを嫌うのですが、写真も好きなだけ撮ってよいと言われるまでになりました!

▼ポケトークのおかげで相当気に入られ、このようなことを言われました。
海外旅行でポケトーク

「多くの女の子が私の中で働いている場合、あなたは中に入るのが好きですか?」とはどういう意味だろう?と思ったのですが、『中で多くの女性が働いているのを見たいですか?』という意味だとわかりました。そして、中にある作業場へ案内してもらうことになりました。

ハンデのある30人の女性たちの自立支援を兼ねた団体が運営しているとの説明などを受けました。

単にお土産を買うために立ち寄った雑貨店でしたが、ポケトークのおかげでフレンドリーな会話ができ、作業風景を見せてもらうまでに至りました。ちなみにこの時点では全く買い物をしておらず、ポケトークで話していただけです(笑)。

もちろんこのあと商品を購入しました。このお店はマラケシュ旧市街にある「Al Nour」という雑貨店でとてもセンスのよい商品を扱っています。

>>ポケトークの詳細・購入はこちら【公式サイト】icon

フランス語でおすすめのメニューをきいてみました

▼おススメのモロッコ料理について尋ねてみました

おすすめのモロッコ料理は何ですか?」という質問は正確に伝わったようです。すぐに相手はフランス語で答えました。「はい、私たちはタジンクスコとタージネチキンとタジンローストとパスタをもっています」と笑ってしまうような翻訳になってしまいました。

モロッコ料理名が固有名詞なのでこういう結果になってしまったのだと思いますが、モロッコ料理を知っていればフランス語を直接聞いて「タジン、クスクス、パステラ」だと理解できます。日本語に翻訳する必要ありませんでした(笑)。

警備員さんにポケトークで話しかけてみました!

とある建物の中に人がたくさん入って行くのを見かけたので、何をやっているのか気になって、近くにいた警備員さんにポケトークで話しかけてみました(英語は通じなかったので)。

そのときの会話履歴がこれ↓
海外旅行でポケトーク

ここは何ですか?」という質問に対して「国際建築展」との回答をもらいました。

さらに「無料ですか?」と尋ねたら、「5ディルハム」との答えでした。

かなり交通量が多くてザワザワした大通りの前でポケトークを使ったのですが、会話が成立しました。ポケトークがなかったら、このように現地の人に話しかけることはなかったでしょう。

充電はどれくらい持つか?

ポケトークの公式サイトには、「連続利用で約6時間使うことが可能です。(待機状態では約5日間)」と記載されています。旅行で使う場合は、連続で何時間も使うことはないので、フル充電しておけば余裕で1日はもちます。

ポケトークをどれだけ使うかによって異なりますが、フル充電(100%)して、丸1日使っても70%程度は残っていました。2日使うと40%位になることが多かったので、モロッコ旅行中は2日に1回充電していました

万一充電切れになってしまっても、充電バッテリーとケーブルを持っていれば外出先でも充電ができるので、充電に関してはそこまで心配しなくても大丈夫です。

海外旅行でポケトークを使いこなすコツや注意点

ポケトークを使ってよい相手かどうかを判断する

今回旅行したモロッコに関して言えば、アラブ社会の女性は保守的なので、ポケトークのような機械をいきなり向けるのは嫌がられる恐れもあるという認識でいました。しかし、モロッコではポケトークのウケが予想以上によくて、今回出会った人々は喜んでくれましたが。

まずポケトークで話しかけてみて、反応が薄い場合や、怪訝な顔をした場合にはポケトークを使うのは控えたほうがよいでしょう。

ポケトークを相手に近づけすぎない

相手に話してもらうときは、ポケトークをそれほど顔に近づけなくてもきちんと認識されます。ポケトークを相手の顔に近づけすぎると、相手が驚いたり緊張したりするかもしれないので近づけすぎは避けたほうがよいでしょう。

※騒がしい場所で使う場合は、ある程度近づけたほうがよいと思います

先ほど紹介したモロッコ人女性と話している動画をみてもらるとわかりますが、このときポケトークは口元から20~30cm位離れています。

よく使うフレーズはお気に入りに登録しておくと便利!

よく使うフレーズを事前にお気に入りに登録しておくと、ボタンを押すだけで簡単に呼び出せます

今回の旅行では、

  • 写真を撮ってもよいですか?
  • おすすめのレストランを教えてください
  • 私たちはこの機械で会話をすることができます

などよく使うフレーズをお気に入り登録して利用しました。

▼画面右上の「☆」をタップするとお気に入りが表示されます

※お気に入り登録は500件が上限

ポケトークは完璧ではないが、会話が弾みます

ポケトークで現地の人に話しかけるとみんな笑顔になって喜んでくれました。ポケトークは精度が高くてとても優れた性能の翻訳機ですが、場を和やかにするコミュニケーションツールとしても優秀だと今回の旅行で実感しました。

私は現地の人と積極的にコミュニケーションをとるタイプの人間ではないのですが、ポケトークのおかげで現地の人との交流をかなり楽しめました。

ポケトーク端末に興味を示す人もおり、「ポケトークの値段」や「ポケトークをどこで買えるのか」について何度か聞かれました。宿泊したアパートのオーナーからは、「今お金を払うのでポケトークを売ってくれ」と真顔で言われて驚きました。

▼ポケトークの費用について質問されたときの履歴
海外旅行でポケトーク

これまでは「英語ができれば海外旅行では大して困らないので高価な翻訳機など必要ない。」と考えていましたが、ポケトークがあることで旅行の楽しみが増えました。正直、ポケトークでこんなに楽しめるとは思いませんでした。

ポケトークはあくまでも機械なので、おかしな翻訳結果がでることもありますが、完璧を求めずに広い心で使うと海外旅行が一層楽しくなります。

※ソフトウェアのアップデートによりポケトークの翻訳精度は日々向上していきます

海外で病気やトラブルになったときにもポケトークがあると安心です。

>>ポケトークの詳細・購入はこちら【公式サイト】icon

※eSIMを内蔵した「グローバル通信2年付き」を購入すれば設定不要で105の国と地域でポケトークを使えます。

ポケトークお試しキャンペーン実施中(12月23日まで)

ポケトークは高いので買うかどうか迷っているという方におすすめのキャンペーンが実施中です。通常29,880円のポケトークW(グローバル通信付きモデル)を4,980円で約1か月間試すことができます。気に入って使い続けたい場合は、残金を支払えばそのまま使うことができます。

  • 価格:4,980 円(税抜) 送料無料
  • 申込期間:2018年12月23日23時59分まで
  • 返却期間:2019年1月7日~1月14日まで

申し込みは先着順、5,000台まで。

>>ポケトークⓇお試しキャンペーンicon

コメント