クロアチア旅行記【概要&まとめ】

クロアチア

シルバーウィークを利用してクロアチア旅行へ。ドブロヴニク、スプリット、プリトヴィッツェ湖群国立公園、ザグレブというクロアチア観光の定番コースを実質7日間で周った。

どの都市も美しい街並みだったが、「アドリア海の真珠」と称えられるドブロヴニクが一番クロアチアらしかった。シーズンは少し過ぎていたが、どこも観光客が多くてクロアチア人気の高さを感じた。クロアチアの治安は想像以上によくて、完全な個人旅行だったが危険な思いをすることは全くなかった。

旅行概要・日程・旅行記目次

クロアチアの場所

東ヨーロッパ、バルカン半島に位置し、西側がアドリア海に面した風光明媚な国。1991年にユーゴスラビアから独立を果たした国なので、国としてはまだ新しい。
クロアチアと周辺国の地図
地図出典:ZenTech

クロアチア旅行概要

クロアチア旅行概要
  • 旅行期間:2015年9月21日~年9月30日(7泊10日)
  • ドブロブニク・スプリット・プリトヴィッツェ・ザグレブ
  • 旅行形態:個人旅行で女友達との2人旅
  • 旅行費用:ひとり約14万円(お土産代を除く)

旅のルート
日本-クロアチア間のフライトはIN、OUTともにザグレブ。ザグレブ到着後そのままドブロブニクまで移動し、ドブロブニクを旅のスタート地点とした。

ドブロブニク⇒(フェリー)⇒スプリット⇒(バス)⇒プリトヴィッツェ⇒(バス)⇒ザグレブ
クロアチア経路

クロアチア滞在は実質1週間だったので宿泊する都市は「ドブロブニク」「スプリット」「プリトヴィッツェ」「ザグレブ」に絞り、ドブロブニクから北上しながらザグレブに向かって移動した。クロアチアはバスが発達しているので個人での移動もそれほど大変ではなかった。

クロアチア旅行日程

クロアチア旅行の典型的なコースを周った。個人旅行のモデルコースとしてご参考に!

DAY 日程 宿泊
1   成田⇒(ドーハ経由)⇒ ザグレブ⇒ ドブロブニク 機内
2 ドブロブニク
3 ドブロブニク観光(城壁歩き&スルジ山)
4 スプリットへ移動(フェリー) スプリット
5 シベニク&トロギール観光
6 スプリット観光&プリトヴィツェ湖群公園へ移動(バス) プリトヴィツェ
7 プリトヴィツェ湖群公園ハイキング
8 プリトヴィツェ⇒ザグレブ(バス)&ザグレブ観光 ザグレブ
9 ザグレブ観光 / ザグレブ発⇒(ドーハ経由)⇒成田 機内
10

ザグレブ以外は各都市に2泊滞在しているので、弾丸というほどの慌ただしさはなくそれなりにゆっくりと観光ができた。

ドブロブニクは2泊して城壁歩きなどを楽しんだ。初日は晴天に恵まれたが、最後の日は激しい雷雨で観光どころではなかった。雨だとせっかくの美しい景色も楽しめないので、ドブロブニクは最低でも2泊するのが無難に思う。できれば3泊以上してコトル観光に行ったりするのが理想的。当初私たちも日帰りツアーでコトルに行きたいと考えていたが、実質2日のドブロブニク観光で1日をコトルに費やすのはもったいないと考えて断念した。

スプリットでは、1日はトロギールとシベニクへの日帰り観光に費やした。スプリットの旧市街は半日~1日あれば観光できるので、2日以上あればトロギールやシベニクに行くのもオススメ。

プリトヴィッツェ国立公園はザグレブからバスで約2時間で行けるので日帰りで観光する人も多いが、たっぷりとハイキングをしたかったので公園内のホテルに2泊した。しかし残念なことに2日とも雨に見舞われ楽しいハイキングとはならなかった(泣)。

ザグレブの旧市街は狭いので半日あれば十分に観光できる。買い物や博物館に行かなければ1~2時間でも十分なくらい。

旅行の準備

航空券

成田⇔ザグレブ

カタール航空のセール時に約6万円の格安で購入した。カタール航空はセールでなくても大して高くない(10万円以下)ので、航空費を抑えたいならおすすめだが、カタールで乗り継ぎがあり、トータルで20時間前後かかってしまう。また、クロアチアの発着はザグレブのみなので、ドブロブニクIN、ザグレブOUTのような効率的な移動ができないというデメリットがある。

航空券は予約サイトのサプライス(HISのグループ会社)で購入した。公式サイトでのセール価格と同じ値段で、しかもクーポンを使って安くなったのでお得に買うことができた。日本発着の航空券はおそらくサプライスで買うのが一番安い。カスターマーサポートも対応がよかった。

ザグレブ⇒ドブロブニク

クロアチア航空の公式サイトで購入した。ひとり約1万円。

海外旅行保険

海外旅行保険がついたクレジットカードをもっていれば海外旅行保険代が不要となるので、私はいつもこれを利用している。ヨーロッパ1週間旅行だと約1万円の節約になる。

エポスカード」は年会費が永年無料で海外旅行保険が自動付帯なので、持っているだけで無料で海外旅行保険に入っていることになる。病気やケガの他、対物の倍賞や購入品の故障・盗難などすべてこのカードでカバーできる。

費用は一切かからずに保険加入できるので海外に行くなら絶対に作っておいた方が得!

参考 海外旅行保険付きの無料カード

クロアチアの通貨&外貨両替

クロアチアの通貨は「クーナ(kuna)」。現在のレートはこちら

レストランやスーパーではクレジットカードが使えるところが多かったが、現金支払いのみというレストランも何軒かあった。現金の場合はクーナが基本だが、ユーロでもOKというところが多かった。

バスのチケットはクレジットカードは使えずクーナの現金のみでしか購入できないので、長距離バスに乗る場合はある程度のクーナを用意しておく必要がある。また、個人経営のアパートでは宿泊費の支払いは現金のみというところが多く、今回私たちが宿泊したアパートもすべてクレジットカードは使えなかった。そのためそれなりの現金が必要となった(アパートではユーロが使えた)。

クロアチアの空港や街中にはATMがたくさんあるので、カードで簡単に現金を引き出せた。

宿泊(アパート&ホテル)

宿泊先はすべて「Booking.com」で予約した。Booking.comは登録ホテル数が多いのはもちろん、レビューが多いので宿泊の際の参考になる。カスタマーサポートの体制もしっかりしていて、問い合わせるとすぐに対応してもらえる点も安心。

私が宿を決めるときの条件は以下のような感じ。
・観光に便利な立地(できれば観光地まで徒歩圏内)
・レビュー評価が10段階中8以上(見つからないときは7以上)
・無料Wifiあり
・バス・トイレ付き(共同バス・トイレは絶対にNG)
・清潔(汚いetcのレビューがあればNG)
・部屋に電気ポットがある(必須ではないが)
・シャワーの水圧やお湯の出具合(悪いレビューがあればNG)

今回滞在したのは、プリトヴィッツェ以外はアパートメントタイプの部屋。クロアチアには「APARTMAN(アパルトマン)」や「SOBE(ソベ)」と呼ばれるアパートメントタイプの宿泊施設が多い。どこもおすすめできる宿なので以下をご参考に(写真は宿泊した際に撮影したもの。さらなる詳しい情報は各旅行記に記載)!

ドブロブニクで泊まったアパートメント

アンジェラス アパートメンツ(Angelus Apartments)
ピレ門から徒歩ですぐの城壁内にある立地抜群のアパート。ちょっと狭かったが清潔感があってかわいらしい部屋だった。オーナーのおばさんも親切だった。

スプリットで泊まったアパートメント

Apartments Smile
旧市街まで歩いて5分もかからない立地で、バスターミナルやフェリー乗り場にも近くて便利だった。部屋はとても広くて、キッチンや洗濯機もついていた。

プリトヴィッツェ国立公園で泊まったホテル

Hotel Plitvice (ホテル プリトヴィツェ)
国立公園の入り口に近く、バス停からも近くて便利だった。ホテル内にレストランもありメニューも豊富だった。フロントも親切で山奥にあるホテルとしては十分の設備だった。

ザグレブで泊まったアパートメント

Kaptol Cathedral Center Apartment
旧市街のシンボルである大聖堂のすぐ近くにあり、部屋の窓からは大聖堂がみえた。建物自体はかなりボロだったが、部屋はリフォームしたばかりですべてきれいで快適だった。

現地での移動(飛行機・バス・高速船)

クロアチアはバス網が発達しているので、バスでたいていの場所へ行くことができる。が、バスは移動時間がかかるので、遠距離には飛行機を使った。

★バスのチケット
9月後半はシーズンを過ぎていたので、バスは現地購入で大丈夫だったが、7月や8月のシーズン中は混雑が予想されるので事前にネット購入をしておいたほうがよさそう。
バス予約サイト(英語)⇒http://www.buscroatia.com/

ザグレブからドブロブニクへの移動(クロアチア航空)

ザグレブ~ドブロブニク間の移動手段は「飛行機」か「バス」のみ。バスだと2,000~3,000円と安いが10時間もかかってしまう。今回の旅行は時間にゆとりがなかったのと10時間のバス移動は疲れそうだったので飛行機を利用した。飛行機だと約1時間。

航空券代は、クロアチア航空のエコノミークラスが8,200円(荷物代込み)だった。搭乗する日にちや時間によって値段は異なるが、全体的にそれほど高くないのでザグレブ-ドブロブニク間を一気に移動する場合には飛行機がオススメ!

ドブロブニクからスプリットへの移動(高速船)

ドブロブニク~スプリット間の移動手段は「バス」か「」が一般的(飛行機の直行便もあるが数が限られる)。移動時間はバスだと4時間半から6時間、通常のフェリーだと約9時間、高速船だと約4時間半。値段はバスが2,000~2,500円程度で一番安いが、船も3,000~4,000円とそれほど高いわけではない。

今回はドブロブニクを夕方4時に出港して夜8:15にスプリットに到着する高速フェリーを利用した。当日は嵐のようなものすごい雨だったので、出港しないと思ったが遅延もなく予定通りに出港して無事に到着した。もし出港しなかった場合にはバスでの移動に変更する予定だった。

高速船のチケットは事前にインターネットで購入。値段は180クーナ(約3,500円)だった。この高速船はフヴァル島やコルチュラ島などの島にも停泊するのでそれらの島を訪れる人にも便利。

高速船の予約(英語)⇒クリロ(Krilo)社ウェブサイト

スプリットからプリトヴィッツェへの移動(バス)

スプリットからプリトヴィッツェへはバスで移動した。移動時間は約5時間で、料金は150クーナ(約2,800円)だった。チケットは前日夜にバスターミナルのチケット売り場で購入した。現地でのバスチケット購入はクレジットカードが使えないので、クーナの現金を用意しておく必要がある。

計画ではお昼頃スプリットを出発して夕方にプリトヴィッツェへ到着するバスに乗ることを考えていたが、プリトヴィッツェ行きのバスは朝8:30発と夕方3:30発の2便のみしかなかったので夕方発にした。

スプリット~プリトヴィッツェ間のバスは本数が少ないので、事前に時間を確認しておいた方がよい。シーズン中は混雑している可能性もあるので事前にネットで購入しておくのが無難かも。

プリトヴィッツェからザグレブへの移動(バス)

プリトヴィッツェからザグレブへもバスで移動した。移動時間は約2時間で、料金はスーツケース代込みで95クーナ(約1,800円)だった。プリトヴィッツェにはバスターミナルのようなところはないので、ホテルのフロントでバスの時間を教えてもらいバス停へ行き、直接バスの運転手からチケットを購入した。

事前にインターネットで調べた情報では、バスが何時間も遅れてきたなどの口コミもあったので、遅れるのを覚悟していたがバスは遅れることなく時間通りにきた。

ツアーか個人旅行か?

個人旅行

クロアチアは個人旅行はしにくいというイメージがあったが、実際に個人で周ってみたらそれほど大変ということはなかった。自分のペースで好きなところに行きたいなら自由度の高い個人旅行が断然オススメ!

ヨーロッパの他の国を個人旅行したことがある人ならクロアチア個人旅行もおそらく問題ないと思う。日本人観光客も多く、個人で旅している女性を何人もみかけた。治安も悪くないので女性のひとり旅にも向いている(夜遅くに外出しないなど最低限のルールはもちろん必要)。

日本からのパッケージツアーでは「クロアチア」だけでなく、隣国の「スロベニア」「ボスニアヘルツェゴビナ」「モンテネグロ」なども訪れる旅が定番となっている。個人が同じ日数でツアーのようにあちこち周るとなるとかなりの弾丸になってしまい難しい。

短期間で効率よくあちこち観光したい人や英語が不安な人は旅行会社に手配してもらうかツアーに参加するのが無難に思う。

無料で旅行計画を立ててもらえるこちらのサイトはおすすめ!

海外旅行プランの一括提案【無料】
個人手配より安くなることも多い!

日本からのパッケージツアー

クロアチアのツアーはとても人気があり、最近は日本からのツアーもたくさんでている。クロアチア旅行中に何組もの日本のツアーに遭遇した。

★ツアーのメリット
・自分で計画を立てる必要がないので、事前準備がなくて楽チン
・効率よくたくさんの場所を観光できる(スロベニアなどの隣国にも行ける)
・バスで宿泊先まで行ってくれるので、重いスーツケースを持って移動しなくてよい
・たいていは現地ガイドがつくので、観光地の解説をきくことができる

★ツアーのデメリット
・ホテルや食事が決まっているので自分の好きなところを選べない
・お土産屋に寄るので観光時間が減ってしまう
・スケジュールがハードなのであまりのんびりできない

値段は飛行機のクラス、ホテルランク、季節などによって様々だが、クロアチアと隣国をまわる10日程度の添乗員付きツアーだと30~40万円が一般的。あまりに格安のツアーは「てるみくらぶ」のように倒産したり、参加者の民度が低くストレスがたまる可能性があるので避けたほうがよいと思う。私の場合はクラブツーリズム、日本旅行、JTBをよく利用する。

クロアチアのお土産

バラマキのお土産は宅配サービスを利用した。購入したのはクロアチアのお土産の定番「バヤデーラ(Bajadere)」というチョコレート。やわらかめのチョコだが、宅配サービスではクール宅急便で届いたので全く溶けずに届いた。食べやすくて日本人の口にも合うのでクロアチア土産として無難。
お土産4

このバヤデーラはスーパーでも売られていたが、ドブロブニクとザグレブのスーパーでは売り切れていた。たまたま売れ切れだったのかもしれないが、旧市街にあるスーパーは規模が小さいので売れ切れのことが多いのかもしれない。でも、ザグレブ空港内のお土産屋にはたくさん売られていたので空港で帰りに確実に買うことができる。

私は「世界のおみやげショップ」という通販で事前にバヤデーラ購入した。少し高いと感じたが、溶けたり買いそびれたりするリスクがないと思うと利用価値は高い。

宅配サービスは現地スーパーで買うよりは高くなってしまうが、空港と同じくらいの値段なので、お土産を探す心配をせずゆっくり観光できることを考えたらコスパは悪くない。

ハイライト写真

ドブロブニク旧市街の路地

スルジ山から眺めたドブロブニク

ドブロブニクの旧市街を散策中に遭遇した猫

ドブロブニクは猫が多いので猫好きの人にもおすすめ!
参考 ドブロブニクの猫スポット

シベニクの街並み&アドリア海(聖ミカエル要塞より)

スプリットの街並み(大聖堂の塔より)

プリトヴィッツェ湖群国立公園(雨の中をハイキング)

ザグレブのドラツマーケット

クロアチアの治安&交通事情

クロアチアは治安がよい国と言われており、犯罪件数も少ない国として知られている。実際、女二人旅をしてみたが、危険な場面に遭遇することは一度もなかった。日本人女性でひとり旅をしている人を何人も見かけたので、かなり安全度は高い。

テロに関してもヨーロッパの他の国々(フランスやベルギーなど)に比べると可能性はかなり低いと思う(最終的には自己判断で!)。

とはいえ、日本と同じ感覚でいるのは危険。ものすごい観光客が多いので(特にドブロブニク)、観光客を狙ったひったくりやスリには十分注意する必要がある。防犯性の高いバッグを利用したり、夜はなるべく出歩かないなど海外旅行での防犯対策は必須!

参考 海外旅行の防犯対策

クロアチア旅行にかかった費用

お土産代を除いて約14万円。飛行機代が安かったので全体の旅費を抑えられた。クロアチアの物価はものすごく高いということはなかったが決して安いという感じでもなかった。特にドブロブニクはホテルもレストランも観光地価格でそこそこよい値段だった。

詳細は以下で。

クロアチア旅行にかかった費用
約10日間のクロアチア旅行にかかった費用は約13.5万円(お土産代除く)とリーズナブルに行くことができた。

コメント

  1. 加藤恭義 より:

     クロアチア旅行について、有益な情報(カタール航空、搭乗・乗り継ぎ時間、宿泊、移動手段等)ありがとうございます。また、私も旅行で良く猫の写真を撮るので、沢山の
    猫の写真があったので、書き込みをしてみました。
    「旅のデザインルーム」という旅行会社の企画では、カタール航空を使い、成田→ドーハ→ザグレブ(往路)……ザグレブ→ドーハ→成田(復路)となっています。搭乗時間と乗り継ぎがどんなかなと知りたくて、インターネットで調べ、この書き込みを見つけました。
     在職時(大学)にドブヴロニックに5日間ほど(学会で)滞在した時、この国のほかの地域も回ってみたいと思いました。
     個人旅行として何人かの仲間と行くのが、長い移動時間や食事の際が楽しく、ちょっとした用足しに重い荷物を預けられて便利で、ベストと思います。しかし、旅好きで、同じ方面に行きたい、さらに2週間ほど休める人を見つけるのは容易ではありません。そこで、来春出発のツアー情報を集めているところです。

    • Blotra(管理人) より:

      加藤さま、コメントありがとうございます。クロアチアの情報収集をされているんですね。確かに2週間休める人を見つけるのは大変ですね。私はフリーランスなので最大3週間位休めるのですが、一緒に行く友人が会社勤めなので10日位が限界です。またクロアチアに行く機会があれば、お隣モンテネグロのコトルにも行きたいと思っています。美しい景色で猫も多いらしいですよ。春先なら暑すぎず、お天気もよさそうでベストシーズンですね。素敵な旅行になりますように!

  2. 鹿野幸子 より:

    こんにちは、クロアチアこのホームページを参考に回りました。14年と16年に行きました。ありがたかったです。16年はカタール6万円で行けました。

    処で、来年3月にモロッコに行きますが、これもほぼ同じコースですが、差し支えなければ20回のタクシーの代金を教えていただけでれば、幸甚に思います。

    • トラベル(管理人) より:

      鹿野さま、コメントありがとうございます。クロアチアに2回行かれたのですね。少しでもお役にたてたなら嬉しいです。

      モロッコのタクシー代はこちらの記事に書いた通りです。
      https://travel-ryokouki.com/archives/18747

      駅から宿までの移動はタクシーを利用しました。10分程度の移動で20~40DH(200~500円)と大して高くないので、安全性を考えたらタクシー代は惜しまずに使ったほうがよいと思います。

      モロッコの旅行記が途中になっているので、年内には仕上げる予定です。

  3. 鹿野幸子 より:

    モロッコのバス移動について。当ホームぺージのとうりやりましたが、何度やつてもエラーになります。カサブランカからショウエンです。教えてください。

    • トラベル(管理人) より:

      鹿野さまへ

      先日も同様のコメントを頂いたので返信コメント書きましたが、それと同じになります。

      シャウエン行きのバスチケットがカードエラーで買えないとのことですね。カードの認証サービスが影響しているようですので、複数のカードで試してみるのがよいと思います。私は三井住友系のブッキングドットコムカードでエラーなくできましたので、三井住友VISAカードであればおそらくできるのではないかと思います。

      ブッキングドットコムカードを申し込んだときの手順を以下記事に紹介しています。キャッシュ機能なしで申し込めば審査も早く1週間以内には届くと思います。
      https://travel-ryokouki.com/archives/18056

      もし、ブッキングドットコムカードを使っていてエラーとなっているのであれば、申し訳ありませんが、原因はわかりません。CTM公式サイトにある連絡先に問い合わせてみるのがよいと思います。以下が公式サイトの問い合わせフォームです。電話とメールでもできます。
      https://www.ctm-messagerie.ma/contact
      電話:0520429056
      メール:info@ctm-messagerie.ma

  4. ss より:

    こんにちは、バスのキツプ買えました。1ページ目が国際を選ばなかつた為です。其れと最近ホームページが変更で簡単になりパスポート情報入れないで買えました。認証があれば何処のカードでも買えそうです。私はマスターで買えました。簡単で言語もコピー貼り付けで楽に理解できました。ありがとうございます・

    • トラベル(管理人) より:

      バスのチケット買えたとのことで本当によかったですね。ホームページの仕様が変わったとの情報もありがとうございます。
      モロッコ旅行楽しんでくださいね!

      昨年はバタバタしており、いまだにモロッコ旅行記が途中になったままですので、余力があれば近々アップする予定です。

      1年以上海外旅行に行っていませんでしたが、春にベトナム旅行に行くことが決まりました。動画もたくさん撮ってくるつもりですので、今後ともよろしくお願いします。

  5. ss より:

    おはようございます。昨年はお正月からNZレンタカーを借り北島を回りました。4回目です。
    5月は10連休をフルに活用してこのホームページを参考に中欧に行きました。
    モロッコの詳細はこれから調べますが、ほとんど同じルートなのでまたまた参考に。宜しく御願致します。寒いので夜は湯たんぽ持参しようかな?と思っております。」

  6. トラベル(管理人) より:

    ssさま、NZレンタカーとはずいぶんとアクティブですね。天候にもよると思いますが、私がモロッコ滞在中は雨が多く、とても寒い日が多かったです。特にシャウエンが寒かったです。風邪にはお気をつけてくださいね。

  7. 鹿野幸子 より:

    SSです。
    コロナウイルスで海外旅行はいかが?と思いましたが。
    家族の反対よりも自分がケガをして行けなくなりました。
    お気に入りのターキッシュエアラインズ8万と少しでしたので飛びついたのです。
    結局キャンセルします。9月にサプライスから彼女と同じ航空会社で7万円だいで予約いたしました。
    ウイルスには良いですが余計な出金となりました。

    • トラベル(管理人) より:

      SSさん、ケガで行けなくなってしまったのは残念ですね。一方でコロナウイルスがどうなるかわからないので、よかったともいえますが。私は来月海外旅行の予定があり、コロナウイルスの件でどうするか迷い中です。今キャンセルすると、航空券代やキャンセル不可のホテル代などかなりの痛手です(泣)。まさかコロナがこんな状態になるとは思っていませんでした…。無事に旅行に行って帰国したら、また旅行記アップ予定です。今回から動画中心にする予定です。

  8. ss より:

    こんにちは。
    春のベトナムはコロナの影響はないのでしょうか?
    私は5月初めのコーカサス、飛行機は飛んでいますが、なんやら制限があり行かれるかどうか微妙です。キャンセルか日程
    変更になりそうです。

  9. ss より:

    おはようございます。
    ベトナムの旅行は入国制限で行かれないのでは?
    私も5月コーカサス制限が厳しく飛行機は飛んでいるのでキャンセルできず、他有料で日程変更になるかもしれません。
    東京も人混みが怖く近所でウオーキングです。でもそろそろ山に行こうと思付ております。手のギブスが未だ取れませんが。

    • トラベル(管理人) より:

      ssさま、コメントありがとうございます。3月にベトナムに行く予定でしたが(本来なら今頃ベトナムにいる予定でした)、コロナウイルスの影響でキャンセルをしました。私はかなりコロナウイルスを恐れているほうなので、さすがに今回は断念しました。夏には落ち着いているとよいのですが、個人的には年内の海外旅行は控えようとおもっています。

      ベトナム旅行のキャンセルについてはこちらの記事にまとめました。
      https://travel-ryokouki.com/archives/19767

      5月コーカサスへの旅行予定なんですね。5月はコロナがどうなっているかわかりませんが、終息していないようなら微妙なところですね。知人でもGWに海外旅行予定している人がいますが、キャンセルするかどうか迷っているようです。

      手のギブスがまだとれないとのことですが、かなりのお怪我だったようですね。お大事になさってください。

  10. 鹿野幸子 より:

    ssです。
    22日にJTBよりアエロフロート運航停止で、全額返金との連絡がありました。良かったです。ビザの申請料金だけで済みました。昨日から更に東京は外出禁止が厳しくなりましたので、金曜日に3時間程ウオーキングと階段上りをしました。夕食後居眠りが出ました。快い疲労だと思います。普段は私山をやっているので郊外に出かけられないのは辛いです。旅行も体力が無いと長時間の機内疲れます。管理人さんは体力がおありなんですね。クロアチア2度目は2人でしたので、何と5日ぐらい前にカタール航空から5万と少しでビジネスに変更の要請がありもともと6万でしたのでグレードアツプしました。もう本当にフルフラットでグーグー(ドーハ―7迄)本当にビジネスのクオリティを知ることが出来ました。普段は貧乏旅行ですので。

    • トラベル(管理人) より:

      全額返金よかったですね。6万円でビジネスにアップグレードとは羨ましいです。まだ一度も国際線ビジネスに乗ったことがないのでいつの日か乗ってみたいです。しばらくはコロナで旅行は難しそうですが…。私はコロナには絶対に感染したくないので1年は海外旅行は諦めています。今は自粛生活で完全に運動不足なので、もう少し体力をつけておかなければと思います。

タイトルとURLをコピーしました